事業紹介

山梨メディカルケア協同組合の共同購買事業は、全国約100の顧客先施設を有するコンサルタント会社に、事業委託をしております。
 アスメディックス株式会社https://www.asmedix.co.jp/

AsMediX

同社の共同交渉スキームを援用することで、市場価格より安価での資材調達が可能となります。

共同購入事業の立て付け

■医療機関等を経営する上での恒久的な課題である、消耗品、医療材料、医薬品に係るコストの削減を主として、

①同じ用途に用いられる製品については、原則、メーカー及び製品を統一化することを条件に、メーカーに対して交渉を行います。

②➀により、組合員が一様にコスト削減メリットが得られる統一価格を獲得します。

■獲得した統一価格を維持するために、実際に採用して購入することが必要要件です。また、推奨メーカーの採用シェアを上げることは、即ち、共同購入の成果をメーカに示すことに繋がります。
                 
推奨メーカーに売上・利益というメリットを供与することで、さらに強力な価格交渉が可能になります。

GPO画像➀

基本スキーム

2021年度のコスト削減実績

コロナ禍での事業スタートとなり、安定供給が担保できないものが多数ありましたが、組合員の協力を得て、中でも供給保証が可能なものを厳選して、上表のとおり、10%弱のコスト削減が実現できたという成果を享受できました。

引き続き、共同購入が成功するための要である、
 ・共同購入の参加法人・施設の拡大
 ・対象製品の拡充
を進めてまいります。

今後とも、ご協力のほど宜しくお願い致します。

※当サイトの情報については概要となっていますので、詳細についてはお問合せください。

お気軽にお問い合わせください。055-244-8151受付時間 9:00-17:00 [ 土・日・祝日除く ]

メールでの問合せはこちらから 問い合わせ内容により時間をいただく場合があります。