外国人介護人材採用・組合加入説明会を開催しました

令和2年2月6日(木)午後2時より、 山梨県医師会館 にて山梨メディカルケア共同組合「外国人介護人材採用・組合加入説明会」を開催致しました。

当日は、44法人58名様のご参加を頂き、当組合の介護人材日本語介護教育業務委託先である「山梨日本語介護研修センター」主催の実習生送出国視察(ネパール・ミャンマー)を中心とした報告会及び取り組みの紹介、山梨メディカルケア協同組合による外国人技能実習生受入の説明等を行いました。

視察に参加された法人様より、現地技能実習生候補者の日本語学習や介護技術の習得にまじめに取り組む姿等の感想をいただき、その内容に多くの参加者の皆様も賛同されておりました。

今後、組合員の皆様が実習実施者として技能実習生を受け入れて本当に良かった、また、技能実習生の皆様が日本の山梨に来て本当に良かったと思えるようなきめ細かい支援をさせていただきますので今後ともよろしくお願い致します。

当日は組合員の皆様、また、一般法人の皆様におかれましては、お忙しい中ご参加いただき誠にありがとうございました。

説明をする当組合理事長 飯久保

説明会の会場の様子 多くのご参加ありがとうございました。