第1回山梨県介護職員 日本語スピーチコンテスト、盛況のうちに閉会しました!

コンテストを終えて~胸を突かれる思い

無事にスピーチコンテストを終えて、みんなで集合写真を撮りました!

山梨県内の医療機関や介護福祉施設に従事する外国人介護職に対して、正しい日本語の習得と仕事(介護)に対するモチベーションを高めるため、また日本人職員とのチームケアの円滑化や利用者を含む日本人とのコミュニケーション能力の向上を目的に、日本語によるスピーチコンテスト開催しました。

又、介護福祉士国家資格の取得をサポートし、将来にわたり長期に山梨県に在留し県内の医療介護福祉施設に定着していただくことにあります。

はじめての試みでしたが、多数の外国人介護職員コンテスト出場者、及び当日の応援参加にお集まりいただきましたことで、盛況のうちに閉会することができました。

コンテスト出場しました外国人介護職員は、そのほとんどが入国して1年ほどであるにもかかわらず、落ち着いて流暢な日本語を駆使し、第1回テーマの「介護の仕事で大切にしている事」を、それぞれが考える趣旨に沿ってスピーチをしてただきました。

その内容は、医療介護福祉の業界にいる者は勿論のことながら、我々日本人が仕事に向き合う上で胸を突かれるものであり、初心にかえって見倣うべき点が多いものでした。

何名かのスピーチにもありましたが、長期に滞在して国家資格である介護福祉士を取得し、あわよくば永住したいという思いを抱いて、日々実習・就労する彼らを応援する上でも、当組合としましては、山梨県の魅力発信の一環として、これを年に一度の頻度で定期開催し、モチベーションの維持向上を図りながら、継続的な就労に繋げていきたいと考えております。

第1回コンテスト受賞者

敬称略にて、以下の通りです。

最優秀賞
 ダカル アニタ(社会福祉法人四葉会。ネパール)
審査員特別賞
 ラマ アンジュ(医療法人高原会。ネパール)
優秀賞
 モー ツー ザ(社会福祉法人富士桜桃会。ミャンマー)
優秀賞
 ネシア スリランティア(社会福祉法人善隣会。インドネシア)
優秀賞
 アレ カリシュマ(社会福祉法人奥湯村福祉会。ネパール)
優秀賞
 マガル サビナ(社会福祉法人奥湯村福祉会。ネパール)
優秀賞
 ニン ユ ウェイ(社会福祉法人燦生福祉会。ミャンマー)
優秀賞
 ベラ ユスティカ(社会福祉法人善隣会。インドネシア)
優秀賞
 ラマ チャリ マヤ(医療法人桃花会。ネパール)
優秀賞
 エイ エイ アウン(社会福祉法人燦生福祉会。ミャンマー)

最優秀賞 ダカル アニタさん
審査員特別賞 ラマ アンジュさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。